PIT

京商PITBOX 工具専用バージョン製作 その1

本日のブログはミニッツに使えるアイテムの紹介になります。残業していたのでブログUPが遅くなってしまいましたね。仕事が忙しくてヘロヘロ状態ですが頑張って書きます。

以前PITBOXの記事をUPしましたが、あれから私のミニッツ環境が大きく変わり、収納しきらなくなってしまったのでPITBOXの中身をリニューアルしていきます。

 

今回のリニューアルでこのPITBOXは工具類やケミカル・充電設備専用の箱に変身します。ちなみにこのPITBOXを持って行く時は朝から晩までミニッツで遊ぶ時に持って行き、夜に少し遊ぶ時のミニマム仕様のミニッツケースは別途製作します。

 

今日は上段の収納スペースをクローズアップしていきますね。

 

 

いきなりドーンと充電設備が出てきました。まだこれでも完成形ではありません。ミニッツとPNシャーシとGLR-GTに使う電池は全部違うので色々な充電器を用意しています。それでは細かく見ていきましょう。

 

 

これがメインユニットになるGフォースの新作充電器GMA626Pになります。AC100V入力でもDC12V入力でも両方使えるスグレモノで鉛バッテリーからリポまで全てカバー出来ます。車のバッテリーも楽勝です。

 

 

この充電器の良い所は2台同時に充電出来る所ですね!ちなみに安定化電源としてDC12V出力も出来ます。リポバッテリーやリチウムイオンバッテリーにはバランス充電をする必要があるのでバランス端子も当然2系統あります。真ん中のTYPE C端子には何が繋がっているのかと言うと…

 

 

オプションで取り付けるBT-LINKが装着され、充電の様子や設定などスマホから操作する事も出来るようになります。

 

 

GMA626Pの横には京商のマルチセルチャージャーを置きました。ニッケル水素電池の通常充電やリチウムイオン電池を充電させるサブ機になります。リチウムイオン電池を使用した後の放電する時にも活躍します。

マルチセルチャージャーEVOも近日発売されますね。予約したので発売日には手に入りそうですが、これはミニマム仕様の方で使おうと思っています。

 

 

マルチセルチャージャーの横にはPN Racingの充電設備が連なります。今はこのオレンジのアルミ製の充電器などは手に入らないそうですが、世界中探せばまだありますよ!

上にあるオレンジのPN充電器は単4型直列充電器になります。これをGフォースのGMA626Pで制御して、レース前などの追い充電をする専用の充電器になります。

 

 

その下のオレンジの箱は放電器になります。1日中ミニッツで遊ぶ時に電池のメンテナンスも同時に行いたかったので導入しました。ニッケル水素電池専用です。

 

 

放電器の下にはPN Racing製のリチウムイオン電池専用の充電トレーを装備しました。これもGMA626Pで制御させて使います。これがリチウムイオン電池の充電メイン機になります。

 

これだけじゃありませんよ、、、

 

 

これはまだ配線の改造途中ですが、GLR-GTに使うリポバッテリーの充電やPN2.5シャーシに使用するPn Racing製リフェバッテリーの充電端子になります。これもGMA626Pで制御して最適な充電を行っていきます。

 

まだこれで確定ではありませんが私のサーキット仕様の充電環境をお見せしました。PITBOXの引き出しの中は完成次第UPしていきます。お楽しみに~

 

では、また。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です